当院では、運動療法と物理療法によるリハビリを行っています。
運動療法とは、身体の一部または全身を動かして機能の回復をうながすリハビリです。理学療法士とともに行います。
物理療法とは、温熱、超音波、低周波、電気などの物理的刺激で症状を軽減し、組織の回復をうながすリハビリです。
今回は、当院で行っている「物理療法によるリハビリ」についてご紹介します。
目次物理療法によるリハビリの内容
◎機器を用いて痛みの緩和、傷の治癒促進、組織の弾性促進を行います
物理療法では機器を用いてリハビリを行います。
さまざまな目的や症状に合わせて物理療法によるリハビリを行うことで、以下の効果を期待できます。
[物理療法によるリハビリのメリット]
〇痛みの緩和
〇傷の治癒促進
〇筋肉や靭帯などの組織の緊張をほぐし、しなやかさを促進
〇むくみ・体液循環の改善
〇血流状態の改善
〇精神的リラックス効果
〇運動療法の効果を上げる
当院の物理療法で用いる機器のご紹介
当院では以下の各種機器を用い、物理療法によるリハビリを行っています。
[当院の物理療法で用いる機器]
・ウォーターベッド
・メドマー
・腰椎牽引器
・低周波、中周波治療器
・超音波治療器
・ウォーターベッド
ウォーターベッドとは、水圧の刺激を与える治療機器です。ベッドに横たわって使用します。
水圧刺激により筋肉や腱、靭帯のコリをほぐし、血行を促進する効果を期待できます。ベッドタイプのため、肩・背中・腰・足まで、幅広い範囲の症状に適応可能です。
・メドマー
メドマーとは、空気の力で加圧刺激を与える治療機器です。上半身用と下半身用があり、袋の中に手や足を入れて使用します。
メドマーによるリハビリでは空気で加圧刺激を与え、手足の血液やリンパ液の流れを促進します。血液・リンパ液の流れの促進によりむくみを改善する効果や神経痛・筋肉痛を軽減する効果、筋肉の疲れ・コリを和らげる効果を期待できます。
・腰椎牽引器
腰椎牽引器とは、腰椎を一定の間隔で引っ張る治療機器です。交互に牽引と休止を行います。
一定の間隔で交互に牽引と休止を行うことで狭くなった腰椎間の間隔を広げ、神経や椎間板にかかる圧力を減らして痛みを緩和させます。
痛みの緩和のほか、腰椎牽引は椎間板などの軟部組織の血行改善効果や筋肉のコリをほぐす効果も期待できます。
・低周波、中周波治療器
低周波、中周波治療器とは、微弱な電流を流して神経や筋肉に刺激を与える治療機器です。
低周波治療器は神経や筋肉に刺激を与え、痛みを緩和したり筋肉のコリをほぐす効果を期待できます。
中周波治療器は筋肉に刺激を与え、痛みを緩和したり筋肉のコリをほぐす効果を期待できます。低周波と比べ皮膚のピリピリ感が少なく、より深い組織に刺激を与えられる点が中周波治療器の特徴です。
・超音波治療器
超音波治療器とは、超音波の振動を利用して刺激を与える治療機器です。
超音波を身体にあてることで細胞間の組織液の循環が促進されます。組織液の循環促進によって患部の治癒力が高まり、血行改善効果や炎症を軽減する効果を期待できます。
皮膚の表面から深い組織まで、幅広い範囲にアプローチできる点が超音波治療器の特徴です。
【スポーツ障害や身体の痛みでお悩みの方はお気軽にご相談ください】
たけだクリニックはお1人お1人の患者様に適したリハビリテーションをご提供します。患者様の身体の状態やご希望に合わせて運動療法や物理療法を行い、症状の緩和、組織の治癒・回復、しなやかさの促進を図ります。
院内にはリハビリ施設を備え、安心してリハビリが受けられる環境を整えております。
スポーツ障害や身体の痛みでお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。